B-HOT VOICE STUDIO  SINCE 2004
VOICEVOICE 

VOL. 100    2022年 7月

ついに記念すべき100号!!!感慨ひとしおです。特集を組むようなことはあり

ませんが、ただただみなさんに感謝します!!今年は記録的な猛暑になっている

し、コロナも収まらないし、気の滅入ることばかりです。でも、うたうことで心

とからだの健康を維持していきましょう。暑中お見舞い申し上げます!!

-VOICE-

『まだまだまだまだ、、、』        すたんざ

    

 

 今年2月から、私の平均在宅時間は5.5時間である。
生涯で、一番忙しい思いをしているかも知れない。
そして、生涯で一番楽しい思いもしているようである。

レッスンの為の練習がなかなか出来ず、レッスン前の休日に、セッションに駆け込んでは
練習させてくれ!
とミュージシャンに頼み、やっと曲を覚えて行く。
通勤電車の中で音源やら録音を聞いて居ても、睡魔に勝てず、爆睡してしまう毎日である。
曲を知らない私には、課題曲の殆どが知らない曲で、メロディを覚えるにも一苦労なのである。
課題に出された曲は、恐らくは感覚的にも理論的にも厳選された一曲であろう事は、最近になって判って来
た次第である。

習い始めて5年になった。
長いのか短いのか解らない。
同じくらいに習い始めたと言うボーカルさん達は、今やあちらこちらのライブで活躍中である。
私はと言えば、ライブの経験も無く、未だに発声も儘ならぬままに、たまに行けるセッションで満足を誤魔化し
ている。
比べても仕方ない事と、判ってはいるが、それでもステージを持てると言う事は、羨ましい。

先日、セッションで久しぶりのピアニストさんにお会い出来た。

鮮やかな極彩色のような演奏をする、私の好きなピアニストのひとりである。
何も構えず、いつものように、私は歌い終えた。
セッションを後にして、帰路の電車の中で、メッセージを受け取った。

「コロナ前の歌いっぷりとは、雲泥の差!いや、驚いた。また、伴奏させてください」
と。

自慢にもならないが、歌って褒められた経験が無い。
そんな私が最近になって、やたらお褒めの言葉を頂く。

「選曲が実に雰囲気に合ってる」

ああ、そう言う事か、、、と気が付いた。
師匠の選曲が、私の何かを引き出してくれているのだろう、と。
私にも判らない何かを引っ張り出す選曲とレッスン。
多分、そう言う事なのだろう、と。

褒められて喜んでいるようではまだまだ、と、昔習って来た。
まだまだで上等である。
やはり私は嬉しかったのだ。
殆ど練習も出来ずに通うレッスンにもなんらかの成果が出ている事を知って。
歌う事が大嫌いだった私が、カラオケからも逃げ回っていた私が、歌いたくて仕方ない夏を迎えようとしている、、、。
寝る時間も無いが、実に楽しい毎日を過ごしている。
そんな私を見て、件のボーカルの友人は言うのだ。

「充実してるわねぇ?、、、」

良い夏の始まりである、、、。


 

今月のわたし

体調崩して健康のありがたみを痛感。  ←石田真弓     a今年は熱中症に要注意!

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a・・・ミヤマこころの声

 インフォメーション

新居恵美:  7/23(土)原宿『ラドンナ』
                      https://www.la-donnna.jp/
                      -Holiday in Rio Again ! LIVE-
                       Open 18:00  Start 19:00  MC5,500+ご飲食代(前売り5,000円)
                       新居恵美Vocal 遠藤征志Piano 國分航一Bass 中沢剛Drums 羽根渕道広Flute

           --------http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/index.html

         ヴォーカルジャムセッション@浅草『ZINC』>

              -----7/9(土) 13:00-16:00 岩ア千春 Piano 阿部泉 Bass
--------------8/13(土) 13:00-16:00 外谷東 Piano 日下部史貴 Bass
--------------9/10(土) 13:00-16:00
-------------- http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/index.html  TEL: 6680-2830

 ミヤマひと言アドバイス
                                                                                                                                                          
岩田京子さん     日本語の曲も歌詞の意味とリズムを探求するともっと面白くなります。やってください。

大石めぐみさん        フレーズの途中でビブラートをかけないようにしましょう。口の中を広く開けましょう。
                                                                                                                                                      
Amiさん        録音を繰り返し聴くだけでも変化がありますね。身につくまでは時間のかかるものです。          
                                                                                                                  
はまのぞみさん        バラード曲は慌てずじっくり構えましょう。歌い出したいところ1, 2呼吸待ちましょう。

SARAさん      フレーズの最後までブレーキをかけたり落としてしまわないようにうたい切りましょう。
                                                                                                                                                                                                             
sihosihoさん         スピードの変化、緩急がもっとついてくるとうた全体のダイナミクスが生れやすいです。
                                                                                                                                                                                                          
石田真弓さん     その曲のメロディの特徴、フレーズのパターンを見つけるとうたい方も見つけ易いです。
                                                                                                                                                                                                        
新居恵美さん     頭の遙か上高い場所で音を捕まえましょう,その位置から発声が始まるようにしましょう。     
                                                                                                                                                                                                            
松田芳枝さん     腹筋、背筋、顔面の筋肉などが使えているかどうかをもう一度チェックしてみましょう。
                                                                                                                                                                              
Mackeyさん          もう少し体全体を使ってうたうといいですね。決め所でエネルギー不足にならないよう。
                                                                                                                              
桜井紀子さん     表現の方向が見えてきましたね。迷わずまっすぐ進んでください。ピッチも大切にして。

えみ子さん      アップテンポをもう少し練習してみましょう。慌ててバタバタした感じにならないよう。
                                                                                                                                                           
玉井美知子さん    リズムは基本中の基本なので手拍子を確実に続けられるように繰り返し練習しましょう。
                                                                                                             
菅原悦子さん     歌詞が頭に入るまで繰り返し歌ってください。英語で使う舌や唇の筋肉を鍛えましょう。
                                                                                                                 
萩田早苗さん     自分の耳に馴染んでいる音の動き以外にも慣れていきましょう。ひたすら反復練習です。

丸田町かおりさん   リズムの感じ方の違いはちょっとしたことです。それが聞き取れるようになりましょう。
                                                                                                                                                                                         
杉山敬子さん     バップ曲を練習することでノリ方のコツがわかってくると思います。少し続けましょう。

YOUさん             YOUさんにぴたっとはまる曲をどんどん見つけていきましょう。アレンジも自分らしく。
                                                                                                                                          
Yuriさん        ノリの練習は繰り返してやってください。目に頼らず、とにかくよく聴いてみましょう。        
                                                                                                                                                                                         
liliさん            まずは英語を話す時と全く同じように強弱やスピードの変化をつけて歌ってみましょう。
                                                                                                                                                                                                           
富田節子さん       初めて知る曲ばかりだと思います。自分のものにするまでは長い時間がかかるものです。

ヒロさん         セッション解禁になるまで時間がかかりそうですね。それまで曲を貯めておきましょう。

平野佐恵子さん         どんなに時間がかかっても恥ずかしいことはありません。地道に練習していきましょう。

空空さん        あれもこれもというより、これぞという曲を2,3曲でいいので自分のものにしましょう。

ざくみさん             うたう時の姿勢に注意しましょう。必ず鼻から吸いましょう。高い位置で出しましょう。

小野曜子さん       口の中を大きく開けるようにしましょう。上から蓋をしないように空気を通しましょう。

マリピーさん      新しいことを学ぶ時には、まずそのまま受け入れてみましょう。進歩が速くなりますよ。



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