VOICE VOICE

VOL. 39 2012 5 月 号

 

今年は雨の日が多いですね。やっと暖かくなってきたものの、すっきりと晴れる日が少なくて今

ひとつ気分もぱっとしませんね。でも、 B-HOT VOICE STUDIO の中はみなさんの情熱とやる気

に満ち溢れています。もうじき梅雨になりますが、ジメジメを吹き飛ばしてうたいましょう!

 

 

 

VOICE

『うふふっ』   SACHIKO

 

抱腹絶倒〜笑えるのです!!

何がかって・・・帰宅後、レッスンの録音を聞いて〜です

美山先生のおっしゃることが、即座に理解出来ないことが、情けなくも笑えるのです!!

日本語なのに、やれやれ。。。

 

いつもレッスンでは、やや硬直して歌っています

とにかく、先生の前では、とても歌いにくいのです

特に、新曲の場合、息をどこでするのか忘れるほど・・・ガチガチでぎこちなくなります

自分が自分でなくなる不思議な状態。。。最悪です!!

でも、回を重ねるごとに、いつのまにか、あ〜ぁ、そういうことだったのね・・と

納得するようになれるのです

そして、「いいんじゃない」と、一応!!?? OK が出ます

そこまでの過程が、とっても楽しいのです

さして、上手くはないけれど、それが実に楽しいのです(笑)

そして、先生のセンスが気に入っています、全く見えないものですが、感じられるのです

 

昔々、日本画を習っていました

その時の先生が、仕上がりかけた頃に、魔法の粉を振りかけるように、さささっと〜筆を入れる

のです

それだけで、先生の指導方針がわかり、そのセンスにときめいたものです

そのドキドキ感にとても似ています

仕上がりに、なるほどね〜と私も納得して、その絵が入選したときは、とにかく最高でした!!

 

星の数ほどある曲のほんの一部しか習えないけれど、このミラクルとの出会いがある限りレッス

ンに通いたいと思っています

本当にいつも感謝しております

 

 

今月のわたし  

♡待ちに待った ! やっと春到来 ! #石田真弓  お待ちどうでした〜!

♡野球シーズン開幕。お財布も開幕 (^_^;) 加藤夕季  なにかと物入りだからね。

♡歌う環境を作ろうと決断した自分に満足している今日この頃です 。 米倉曜子 はじめの一歩!

♡4月からレッスンをはじめさせて頂きました。レッスン後は気分爽快です! 彩花 Welcome!

♡見上げれば、桜の枝ごしに鳴くひばり 杉山敬子  桜前線は今どこあたり?

*・・・ 美山こころの声

 

 

♮インフォメーション♮

 

杉山敬子: 6/5 (火)   JazzBar Smile 20:00~23:00 (3 Stages) Charge 3,000

台東区西浅草 2-13-9 MC 浅草ビル 6F

TEL: 03-3841-6908

http://barsmile.exblog.jp/

 

浦野友彦: 6/15 (金) 赤坂『 CRAWFISH Open 19:00 Start 20:00 Charge \2,000

浦野友彦 (Vo,G), 國枝賢徳 (Dr), 高永俊幸 (G), 浅見知弘 (Key)

林田 浩一 (Sax), 坂下貞行 (B)

http://crawfish.jp/

 

松田芳枝: 5/26 (土) 上野『アリエス』   7:30pm~ 2 Stages

台東区上野 2-4-8 サントリー会館 B1

TEL: 03-3831-0523

 

赤津あや: 6/27 (水) 国立『ハーバーライト』  1 st 20:00 2 nd 21:30

MC 1,700 円+ TC 500

TEL: 042-577-5510

赤津あや( Vo )二村希一( P )高尾幸宏( B

 

新居恵美: 5/18 (金) 浅草『ジンク』 19:30~20:20 21:00~21:50

TEL: 03-6680-2830

新居恵美 (Vo)  日ノ下慶二 (P) 日下部史貴 (B)

http://music.geosites.jp/zinc asakusa

 

7/14 (土) 浅草『ジンク』 19:00~20:00 20:30~21:30

TEL: 03-6680-2830

菅原悦子 (Vo)  櫻井紀子 (Vo) 浦野友彦 (Vo)

日ノ下慶二 (P) 日下部史貴 (B)

http://music.geosites.jp/zinc asakusa

 

 

美山ひと言アドバイス

 

赤津あやさん     うたが平板な状態から脱して表情が出てきました。それぞれの曲のドラマを見つ

けましょう。

 

岩田京子さん     二重母音のうたい方がポイントになります。力まずにうたうとノリも発声も自然に

なります。

 

大石めぐみさん    力んでうたい出すとフレーズの最後が尻つぼみになりがちです。ペース配分を

考えましょう。

 

ちえさん          歌詞もメロディーも確実に覚えて、安心してリラックスしてうたえるように準備し

ましょう。

 

三沢ひろみさん    英語の発音が大分スムーズになってきました。繰り返し身に着くまで練習してい

きましょう。

 

中村亜海さん     地道に練習している成果が出ていますよ。うたの表現の仕方にも意識を向けて

行きましょう。

 

磯部崇史さん      歌にスピード感を持たせるために、英語の発音をもっと滑らかにするように練習

しましょう。

 

山崎千晴さん     ゆっくり自分のペースで進めてください。英語も初めはゆっくり段々速くして慣れ

ましょう。

 

加藤夕季さん     スキャットをする場合に同じパターンが続かないように、ペースを変えたりしてみ

ましょう。

 

鈴木麻美さん     八分音符のフレーズを滑らかにうたえるようにしましょう。英語のつながりもいっ

しょです。

 

今泉庸子さん     声の抜けがよくなって、うたにスピード感が出てきました。あっさりした所も作りま

しょう。

 

南ひろみさん     使っていない筋肉を意識しましょう。その部分が活躍するようになれば発声は楽

になります。

 

濱のぞみさん     フレーズの最後を目指しましょう。停滞した感じがない力みのない滑らかなうたに

なります。

 

SARA ☆さん     空気の抜けをマスターしましょう。もっと響きがよくなり英語のノリもスムーズにな

ります。

 

sihosiho さん     二重母音を大げさに発音してうたってみましょう。うたがもっとダイナミックになり

ますよ。

 

Ayako さん       自分がうたいやすい安全な音域に納めてしまわずに、少し冒険してハメを外して

みましょう。

 

野地恵子さん      思い切り出したり引っ込めたりしてうたってみましょう。その時の感じを味わって

ください。

 

石田真弓さん      しばらく間隔が開きましたが、すぐに勘は戻るので心配せずに、また地道にやっ

てください。

 

新居恵美さん       まず自分の体のどこを使っているかを覚え、次に自分の声を聴く、という練習を

しましょう。

 

松田芳枝さん      あともうちょっと空気の抜けがよくなると、ピッチが安定してうたに動きが生れて

きますよ。

 

Mackey さん        声が鼻にかからないようにしましょう。まったりした感じだけでなくスピード感も

必要です。

 

遠藤淑子さん       空気の抜けがよくなれば、力まずにうたえるようになります。曲に慣れるように

しましょう。

 

上田桂子さん      子音の発声の位置を思い切り高くして、二重母音を大げさに発音するようにうた

いましょう。

 

桜井紀子さん      自分が心底楽しめる曲を増やしていきましょう。曲のムードにひたってうたってみ

ましょう。

 

えみ子さん        空気の抜けがもう少しよくなるようにしていきましょう。うたがもっと勢いづいてき

ますよ。

 

萩田早苗さん      レッスンの時間がなかなか取れませんが、繰り返し録音を聴いて復習しておいて

くださいね。

 

玉井美知子さん    リズムの難しい曲でも、決して諦めずに練習してください。必ず出来るようになり

ますから。

 

菅原悦子さん     全部同じ調子でうたってしまうと厚塗りのようになってしまいます。抜くところが

必要です。

 

堀川眞紀さん     どんなに小さな声でも抜けなくてはいけません。空気の抜け道を忘れないようにし

ましょう。

 

ぴーちくさん       体調に合わせて、椅子に腰かけてうたってください。鼻唄をうたうつもりで構わな

いのです。

 

スズさん          声が抜けることだけを意識してうたってみましょう。それだけでうたの質が変って

きますよ。

 

SACHIKO さん        小さなうたにならないように、発声も発音もやり過ぎかと思う位に大げさにしてみ

ましょう。

 

丸田町かおりさん   うたっている途中で空気の抜け道が塞がらないように注意しましょう。ノリにも

関係します。

 

三浦志保さん      二重母音を思い切り大げさにうたってみましょう。結果として、律儀な感じが薄ら

ぎますよ。

 

tomo さん        どんな曲でもリズムを取る時、下に落とすのではなく上に跳ねあげるようにしてみ

ましょう。

 

Kitty さん               英語の発音をゆったり大らかにしてみると、うたの硬さがとれて自然なかんじに

なりますよ。

 

蘭さん            鼻にかけない発声を練習しましょう。フレーズの最後を納めてうたわないように

しましょう。

 

丑山孝枝さん       色々なタイプのレパートリーが増えましたね。歌詞を覚えて歌えるようにしてお

きましょう。

 

Sherry さん        年に 2 3 曲でもいいので仕上げて行きましょう。それを目標にして練習して

いきましょう。

 

大栄美さん       ビブラートが下にかからないように注意しましょう。エリントンの曲が合っている

ようです。

 

笠原ふみこさん     速いテンポの曲でも、繰り返し練習して曲の流れに慣れてくると、振り回されな

くなります。

 

秋子さん          息を吸うタイミングと位置をマスターしましょう。焦ったり、乗り遅れたりしなくな

ります。

 

本間望さん        声が鼻にかからないようにしてうたいましょう。 4 ビートのリズムの感じ方に慣

れましょう。

 

瑞季さん          力まずに、鼻唄をうたうくらいのつもりでいいのです。その方が自然なうたに聞こ

えますよ。

 

局田奈都子さん     母音を思い切りふくらませてうたいましょう。メロディの緩急と距離感を考えてみ

ましょう。

 

横洲かおるさん     声が鼻にかかってしまわないようにしましょう。二重母音を思い切り膨らませて

みましょう。

 

宮坂義人さん      フレーズが頭でっかち尻つぼみにならないようにしましょう。特に出だしに注意し

ましょう。

 

浦野友彦さん      表現が平板で単調にならないためにも、どの母音も思い切り膨らませてうたって

みましょう。

 

咲井裕子さん      フレーズの途中で沈みこまないようにしましょう。まず明るいトーン作りを目指し

ましょう。

 

田中恵美さん      うたいながら鼻が閉まってしまわないよう注意しましょう。空気の通り道を意識し

ましょう。

 

杉山敬子さん      息を吸った後に一瞬止めてみましょう。焦ってうたい出したり、走ったりしなくなり

ますよ。

 

小野曜子さん      うたっている間は空気をどんどん繋げていきましょう。英語の発音の硬さも取れ

ていきます。

 

シジミさん          高音域をパワーで押してうたってしまわずに、鼻唄をうたうようにうたってみると

いいです。

 

谷口歩さん        すぐにキャッチできなくても心配要りません。時間をかけて自分のものにすれば

いいですよ。

 

優さん            鼻の中に声を通しましょう。全体的に慎重になり過ぎずに、まずはポンと出して

みましょう。

 

稲木美夏さん      音がシャープしないよう注意しましょう。フレーズの最後は下に落とさずにうたい

ましょう。

 

平田敬子さん      力まずにうたいましょう。母音を呑み込まずに、空気でつなげるようにしてうたい

ましょう。

 

中田恵子さん      ゆっくりで構わないので、自分のペースで続けてください。自然なうたを目指して

ください。

 

小田幸子さん      うたう時に体を沈めないようにしましょう。発声もリズムも下に落とさないことが

大切です。

 

今木優子さん      フレーズの途中で停滞しないようにしましょう。高い位置で音を聴き息を吸って

みましょう。

 

June さん          発声の基本が身に付くには時間がかかりますが、地道に着実に練習を重ねて行

ってください。

 

Aya さん          大きい声でなくてもいいのです。むしろ柔らかく自然なうたい方の方が合っている

ようです。

 

彩花さん          力みをとりましょう。発声のコツがわかれば、もっと響く声でのびのびとうたえるは

ずです。

 

米倉曜子さん       発声の基本から練習していきましょう。姿勢がとても大事なので、普段から注意

しましょう。

 

伊東真さん          レパートリーを増やしていきましょう。うたいたい曲目をリストアップしておいて

ください。

 

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