B-HOT VOICE STUDIO
VOICE VOICE
VOL. 52 2014 年 7 月 号
今年の夏も去年のような猛暑になるんでしょうか。 暑いか寒いかしかないような気候になって
いるようですね。さて次号は 10 周年記念号です。期待しないでお待ちください。(美山)
◆VOICE◆
『今日もまた』 平田敬子
ジャズを歌い始めて8年目になります。友人に「ジャムセッション」という場へ連れて行ってもら
ったのが始まりでした。兄の影響でジャズを聴いていたので、その楽しさに一発で虜になりました。
ミュージシャンが次々ソロをとるタイミング、譜面に書いてある謎のコード、それらの意味を知り
たくてあるときジャズピアノを習い始めました。実家から運んだピアノの蓋をあけるのはほぼ 30 年
ぶり! 15 歳位まではショパンなど弾いていたのに、譜面も読めなくなっていました。それでもこつこ
つと練習を積んで 2 年、満を持してジャムセッションへ。あれ ?ケイさん今日はピアノなの?と不審
がられながら、書き譜のアドリブを弾きこなしましたが―――そのあとホストミュージシャンに言わ
れた言葉。「ピアノと歌と、両方は無理だから、きちんと歌を習いなよ。」ショックでした。ピアノも
歌も否定されたと感じました。でもそれから半年、ようやくその言葉の意味を実感し、知り合いの間
でダントツ、イチオシの美山先生のドアを叩きました。
あの日から 3 年、今ではきっかけを与えてくれたあのミュージシャンに心から感謝しています。よ
うやく美山道場での鍛錬の目的が見えてきました。いつもいつも気づくのが遅いわたしです。こんな
ふうに歌いたい、と思ったら、そういう声を出せる身体にならなければ。小手先でできることではなく、
毎日毎日の積み重ねしかないんですね。有限な時間の中から自分で練習時間を創って。ジャズを聴く
耳も変わりました。先生が教えてくださるスイングのノリ、あ、これなのか!とわかったのはつい最
近のことです。ものわかりが悪いこと!新しい曲にチャレンジするたび、全く応用が利かないわたし
を「センスないとか逃げちゃだめだよ、知らなかったんだから、いいんだよ!」と導いてくれる江戸
っ子の師匠。美山道場のみんなと一緒に、ついていきます。今日もまた、発声練習をしながら。
結局ピアノは歌の練習のよき伴侶となってくれました。無駄なことなんてないですね。
◇ 今月のわたし ◇
%力まずに高い声が出るよう、訳のわからない My Funny Valentine でトライします。 #宮坂義人 はい!
%まだ知らない歌が山のようにあるという幸せ♪ #杉山敬子 そして海よりも深い ♪
%冷夏より暑〜い夏に乞うご期待♪ #石田真弓 冬より夏が好き♪
%カキ氷屋さんに行きたいと思います。 #彩花 宇治金時が好き。
みなさんの コメント待っています! よろしく!
暇な時には私のブログでも読んでくださーい! http://miyakayo.seesaa.net/
・・・ 美山こころの声
▼インフォメーション▼
杉山敬子: 7/12 (土) 川越東武ホテル 1F 『バー・アイリス』 18:30 開場 19:00 開演
¥ 4000 (軽食・飲み放題)要予約 tel 049-225-7310
http://www.tobuhotel.co.jp/kawagoe
杉山敬子( Vo )諸戸勝也( P )大戸幹夫( B )鈴木麻緒( Dr )
塚田ひろ子: 7/26 (土) 恵比寿『アート・カフェ・フレンズ』 19:30~
- 真夏の夜の爆熱歌唱笑!! -
MC\4,000 (+ 1 st drink \500 ) TEL: 03-6382-9050
vo/ ロベルト杉浦 / 塚田ひろ子 / 梅山千鶴枝 / 磯貝麗子 / のな
piano/ 青木菜穂子
平田敬子: 8/8 (金) 川越東武ホテル サマージャズバイキング 19:00~
8/9 (土) マミコ・バード (vo) 平田敬子 (vo)
高橋里実 (as) 萩原えり子 (p) 大戸幹夫 (b) 辻田健太郎 (ds)
http://ww2.tobuhotel.co.jp/kawagoe/
本間望: 7/20 (日) 吉祥寺『 Meg 』 14:00 Start 2 sets MC \2,000 (ご飲食代別)
- MEG! 三人娘ライブ -
MAMI(vo), 本間のぞみ (vo), Kanoe(vo)
岩崎千春 (p), 土谷周平 (b), 鎌倉規匠 (ds)
8/13 (水) 八王子『真空館』 19:30 Start 2 sets MC\1,000 (ご飲食代別)
本間のぞみ( vo )千葉史絵( p ) 大貫あきつぐ( b )
http://shinkukan.p1.bindsite.jp/index.html
赤津あや: 7/23 (水) 『東京倶楽部本郷』 19:30~ 3 sets Charge \2,700
TEL: 03-6801-8322
赤津あや( vo )若松孝 (ts) 寺島優樹 ( p) 宮上啓仁 (wb) 永山洋輔 (ds)
新居恵美 : 7/25 (金) 浅草『 ZINC (ジンク)』 Open:18:30 1st 19:30-20:20 2nd 20:50-21:40
\ 3,100 ( ミュージックチャージ+1ドリンク)
http://music.geosites.jp/zinc_asalisa
(VO) 菅原悦子、桜井紀子、浦野友彦 (P) 尾崎琢也 (B) イチタカタ
8/30 (土) 浅草『 ZINC (ジンク)』 Open:18:00 1 st 19:00-19:50 2 nd20:30-21:20
\5,200 ( ミュージックチャージ+1ドリンク+ビュッフェ)
TEL: 03-6680-2830
http://music.geosites.jp/zinc_asalisa
(VO) 新居恵美 (P) 川畑淳 (B) イチタカタ (D) 野村綾乃
渡部清子: 7/25 (金) 藤沢本町『 CLAJA (クラジャ)』 13:00~16:00
Vocal Jam Session (Piano 杉山美樹 ) 参加費 \1,500
問い合わせ: 0466-34-8676 または 080-1726-9316 (渡部清子)
(毎月第4金曜日 13:00~16:00 開催)
♪ 美山ひと言アドバイス ♪
赤津あやさん フレーズの最後まで気を抜かずにうたいましょう。体の動きと声を連動させましょう。
岩田京子さん 力むと声がこもるしフレージングが滞ります。常に高い場所を狙ってうたいましょう。
大石めぐみさん メロディよりも歌詞を重視して、うたい上げるのではないうたい方を研究しましょう。
ちえさん 陳腐になりがちな曲もやり方次第で新鮮に聞こえます。個性を存分に発揮しましょう。
中村亜海さん 英語が硬いとうた全体の流れがよくありません。やわらかく繋がるようにしましょう。
山崎千晴さん 英語を唇と舌だけでしゃべらないようにしてみましょう。空気の押し上げが必要です。
南ひろみさん 苦手な曲ほど練習する価値があります。鍛えられる点が色々あってためになりますよ。
NOZOMI さん 英語のつながりをスムーズにするには回数うたうしかありません。それあるのみです。
SARA ☆さん うたう時の足幅と、骨盤の位置を矯正しましょう。発声はもっと奥を意識しましょう。
sihosiho さん 心配しないで、小さなライブでいいので人前でうたう機会を作るといいと思いますよ。
野地恵子さん 思い立ったら、間を空けずにヴォーカル・ジャムセッションに出かけるといいですよ。
石田真弓さん フェイクやスキャットは思い切りが大事です。細かいことは度外視してやりましょう。
新居恵美さん 大人っぽい表現にも挑戦してみましょう。同じ曲もキーやテンポを変えると違います。
松田芳枝さん ミディアム 4 ビートを跳ねずにうたえるようになると、洗練された印象が加わります。
Mackey さん 英語のスピードが上るといいです。 1 曲の中でも、 1 フレーズの中でも緩急が必要です。
桜井紀子さん 子音を今の 3 倍くらい時間をかけて発声してみましょう。平板さがなくなるはずです。
えみ子さん 英語の細かい発音に注意しましょう。ピッチが下がる時があるので姿勢も要注意です。
玉井美知子さん ここ最近、ヴォーカル・セッションに積極的に参加している成果がでてきていますよ。
菅原悦子さん ファルセットも使ってみましょう。やわらかい表現も混ぜて行くと幅が広がりますよ。
堀川眞紀さん 4ビートのノリはずっとよくなっています。少し印象の違う渋い曲も練習しましょう。
萩田早苗さん フェイクする時の緊張がなくなるといいですね。もっと気楽にやった方がいいですよ。
丸田町かおりさん 英語の硬さを取り除くためには息を詰めずに、母音をもっと長くうたってみましょう。
安井美和さん 発声はスムーズなので、しゃくる癖をとれば、もっとおしゃれなうたに聞こえますよ。
局田奈都子さん 歌手はステージで女王であるべきです。しっかりリーダーシップを発揮してください。
tomo さん ハードルの高い曲に挑戦することで、格段に進歩しています。精進し続けてください。
丑山孝枝さん 特殊なジャズのノリにも随分慣れてきました。耳のよさを活かして練習してください。
本間望さん 個性的な発声を活かしていきましょう。ただし鼻にかかり過ぎないように要注意です。
瑞季さん もう少し奥の方へ声が抜けるようにしましょう。緊張を感じさせない声になりますよ。
横洲かおるさん 発声もうたそのものももっと抜けたいですね。或る線の下で納めてしまわないように。
宮坂義人さん その曲の主人公になってうたってみましょう。感情の動きを追ってみるといいですよ。
浦野友彦さん フェイクがワンパターン化しないようにしましょう。英語に細心の注意をしましょう。
杉山敬子さん ハードルが高くても、自分が入り込める曲をどんどんうたっていくといいと思います。
小野曜子さん フレーズの最後の処理がよくなってきました。ラッシュしないように注意しましょう。
谷口歩さん 自分の独特のムードを大事にしてください。英語はもう少し注意深く発音しましょう。
平田敬子さん フレーズの途中でフタをしないようにしましょう。うたが小さく纏る原因になります。
小田幸子さん のびやかで包容力のあるうたを目指しましょう。難しい音程は反復練習してください。
今木優子さん うたいながら前傾してフタがしまりがちです。とにかく空気を上げてうたいましょう。
June さん ようやく声の抜け道が開通したようです。このまま塞がらないように鍛錬しましょう。
Aya さん もう少しだけ声を高い場所にポーンと上げられると、うたが平板にならなくなります。
彩花さん うたう時の足幅と骨盤の位置に注意しましょう。高音への移動で緊張しなくなります。
YOU さん 声がきれいに繋がって、スムーズにうたえています。自分の長所を生かしてください。
ざくみさん バタバタと慌てないように歌いましょう。大人ならではの表現も研究してみましょう。
千絵さん あまりむずかしく考え過ぎずに、からだに任せてもっと開放的にうたってみましょう。
稲木美夏さん 意識して力まないように練習している成果が出ています。曲が変っても、その調子で。
チャムさん 発声の基本が少しずつ身についているようです。そろそろ実際に曲をうたいましょう。
Yuri さん 無理のない自分らしい表現を大切にしてください。唇や舌を活発に動かしてください。
iyochan さん 自分の楽なうたい方に戻さないで、レッスンしたことを何十回でも練習してください。
ヨシコさん 気分につられると、うたっている時に体が前傾になります。姿勢を身に付けましょう。
KANO さん 英語が律儀過ぎて硬く聞こえます。わざとものすごくだらしなくうたってみましょう。
miztama さん 普段から口がヘの字にならないよう注意しましょう。口の中の空間を広くしましょう。
michi さん 下っ腹を緩めないようにしましょう。下顎の力を抜いて額や眉毛を持ち上げましょう。
ひろ子さん 声は前に押し出してはいけません。とにかく空気を上げて共鳴させるようにしましょう。
lili さん Welcome! 曲の仕上がりが速いです。どんどん新しい曲をうたって慣れて行きましょう。
Pretty さん Welcome! 自由な表現をするための基礎作りをしていきましょう。まずは発声発語から。