B-HOT VOICE STUDIO SINCE 2004

VOICE VOICE

VOL. 62 2016 年 3 月

 

春です、 春です。 明るく軽く、 パアーっと行きましょう。 今月は私の誕生月でもありまして、 またひとつ大人になる予定です。 

なかなか思い通りにはならないですが。とにもかくにも元気にやりましょう!

 

◆VOICE◆

『70歳を過ぎての手習い』    miztama

 

 美山先生に初めてレッスンをしていただいたのは、2014年1月でございます。途中、半年のお休みを頂戴いたしましたので、私は

実質1年半にも満たない生徒です。

 

 2回目のレッスンの際、「先生が歌われている CD はございますか?」とお聞き致しましたところ、「あります。」とおっしゃいまして、

私は先生の「 BEST REGARDS 」という CD を求めることができました。

 

 帰宅しまして、さっそくこのアルバムを聞かせていただいたのですが、ブッ飛んでしまいました。 Lonely Woman も入っています異

次元のアルバムで、驚きであり、ミステリアスであり、痛快でありました。

 

 歌を習いたいと思いまして、多くの先生の方々のホームページを拝見いたしましたが、美山先生のホームページは他の方々と一線

を隔しておりました。勇気を出して美山先生に、厚かましくメールを致しまして、幸いにも、レッスンを受けることのお許しを得た次第です。

 

 レッスンでは、「 a( 単数 ) 、 s (複数)が付いていません。 the がぬけています。」等をはじめ、様々なご指摘を受けます。知識が

増えますので大変有難いことです。

 

 私は、まだ誰かのコピーしかできません。今日は誰のコピーですか? Chet です。今日は? Diana Krall です。今日は?エーツト、

Rod Stewart です。先生「????」、失笑されて、恐怖の原メロへの修正が始まります。しかし、数か月後、やはり原メロが美しい

ことが、分かります。

 

 このところ、1月を挟んで、また 2 か月ほどお休みしてしまいました。間違えて、隣のお宅のピンポンを押してしまい、今日、美山

先生はいらっしゃらないのだと思い、駅の改札口に戻ったところで、先生から「今日はどうしました?」のメール。勝手な事をしており

ます。スミマセン。

 

 音楽に全く関係の無い、仕事漬けの長い長い社会人生活を終了する1年程前から、偶然にも、ギターのレッスンを受け始めまして、

暫くしまして偶然に、ボーカルも始めてしまいました。ギターも下手でございますが、自宅で例の「ングア、ングア」、「ヒツ、ヒツ」の発声

練習の際に、半音づつ上がっていくことにギターが役立ちます。

 

 いつの日か、レッスン室への階段の昇降が困難になるでしょうが、自身の環境に合わせて、楽しくゆっくり進んで行きたいと思って

おります。

 

 今後とも、ご指導宜しくお願いいたします。

 

◇ 今月のわたし ◇  

▼春が待ち遠しい!!   #石田真弓 カミングスーン!!

▼空気を上へ上へ。どこまでも高〜く。春はすぐそこ。   # 新居恵美    高い、高〜い。

*みなさんの コメント待っています! よろしく!     

*暇な時には私のブログでも読んでくださーい!  http://miyakayo.seesaa.net/

*・・・ 美山こころの声

 

インフォメーション

 

いましろ由子: 4/10 (日) 大宮『ゼフィール』  13:30 open 14:00 start ¥ 3,000 (チケット代)

                 <ギタリスト Chiei 氏とのアコースティックなコンサート>

                 Tel/Fax: 048-649-1551 問い合わせ: 090-6158-5656 (いましろ)

                 URL: zephirezephire.web.fc2.com/

 

新居恵美:  3/12 (土)   浅草『 ZINC (ジンク)』  18:15 open 19:00 start ¥ 2,500 ( MC )+オーダー

                 <バレンタインとホワイトデーの間のラブソング集>

                 日ノ下慶二 (piano)  川畑よしのすけ (bass)

                 新居恵美 岡田美千代 篠澤由利 (vocals)

                 http://music.geosites.jp/zinc_asakusa/

 

        4/2 (土)    浅草『舵輪 (Darling) 』 19:00 open 20:00 start (3 stages)

                 ¥ 2,500 ( MC ) + オーダー

                 新居恵美 (vocal)  外谷東 (piano)  古西ただあき (bass)

                 Tel: 03-3843-3789 http://www.live-darling.com

 

        4/23 (土)   浅草『 ZINC (ジンク)』 18:15 open 19:00 start ¥ 2,500 ( MC )+オーダー

                 < Beautiful Standard and Popular Songs Live VOL.7 >

                 日ノ下慶二 (piano)  坂下貞行 (bass)  菅原良 (drums)

                 新居恵美 遠藤真智子 見城幹子 松本明 他 (vocals)

                 Tel: 03-6680-2830 http://music.geosites.jp/zinc_asakusa/

 

 

♪ 美山ひと言アドバイス♪

 

赤津あやさん     口を横に広げ過ぎない方がいいでしょう。声を真ん中に集めるイメージがいいですよ。

 

岩田京子さん     力んでいいことは何もありません。むしろ半病人のようにうたうとうまくいきますよ。

 

大石めぐみさん    英語のリズム上からもメロディ上からも必要のない箇所にストレスを置かないように。

 

ちえさん        どんな曲でもイメージをクリアにして、そのイメージに添った伴奏を指示しましょう。

 

中村亜海さん     子音を大げさに発音するとメロディがくっきりしますよ。口は少し縦に開けましょう。

 

山崎千晴さん      [a, e, i] の発音の時に口を横に広げ過ぎないようにしましょう。抜け道が必要です。

 

NOZOMI さん      英語は空気で上につなげて行くようにうたうとスムーズになります。慌てないように。

 

SARA ☆さん      鼻から吸うことに慣れましょう。英語は反復練習して耳と筋肉に覚えさせるのが必須。

 

sihosiho さん      アップテンポの曲や歌詞の込みいった曲を練習して、英語のつながりに慣れましょう。    

 

野地恵子さん     口を少したてに開けるようにして、母音を高い場所で発声するようにしてみましょう。

 

石田真弓さん     体のど真ん中で発声する感覚をつかめそうですね。これでうたい方も変わるはずです。

 

新居恵美さん      声やリズムの感じが平板に聴こえないようにしたいですね。意識して練習しましょう。

 

モカさん         まずはメロディを正確に歌えるようにしましょう。繰り返し練習することが大事です。

 

松田芳枝さん     ライブへの復帰も決まってやる気が出ますね。 4 ビートのノリも変わって行きますよ。

 

Mackey さん      鼻を閉めないように注意しましょう。 奥の方を意識しながら歌うと上手く行きます。

 

桜井紀子さん     英語の音節の強弱通りにうたいましょう。子音は大げさなくらい高く発音しましょう。    

 

えみ子さん       ライブの予定はまだですか?レパートリーもずい分増えましたから考えてみましょう。

 

玉井美知子さん    1拍を3つに割ってみましょう。それから特に曲の最後が慌ただしくならないように。

 

菅原悦子さん     声を押さえつけないように歌いましょう。メロディも歌詞も強弱をつけてみましょう。

 

堀川眞紀さん     踵に体重をかけてうたいましょう。特にバラード曲ではうたい過ぎないように要注意。

 

萩田早苗さん     最後が [t] で終わる時に [s] を付ける傾向があります。 [t] は舌をつけるだけで OK です。

 

丸田町かおりさん   レッスンでのキャッチが早くなりましたね。子音よりも母音を大事にしてみましょう。

 

丑山孝枝さん     リエゾンなど英語ならではの単語と単語の繋がりに慣れましょう。円滑になりますよ。

 

安井美和さん     まだ時々しゃくる癖が出てくるので注意しましょう。歌詞の語尾にも注意しましょう。

 

谷口歩さん       どんな音程にも対応できるようにしましょう。運動と同じで、繰り返し慣れましょう。

 

小田幸子さん      細かいフレージングにスピードをつけましょう。空気で上に繋げるようにしましょう。

 

本間望さん       1拍を3つで感じるようにし、2拍目4拍目に乗らないよう注意してうたいましょう。

 

小野曜子さん      左右のバランスを取るようにしましょう。不必要な箇所にストレスを置かないように。

 

横洲かおるさん     4 ビートにもボサノバにも英語特有のサウンドにも慣れると、うたの幅が広がります。

 

瑞季さん        踵に体重をかけると奥が意識し易くなります。息を吐いて終わらないことが必須です。

 

宮坂義人さん     高い所で吸いましょう。歌っている間冷静でいるためには曲に慣れることが肝要です。

 

浦野友彦さん     ハードルの高い難曲に挑戦しています。決して焦らずに着実にやっていってください。

 

杉山敬子さん     英語の硬さが取れるように、尚且つ雑にならないように空気を繋げてうたいましょう。

 

June さん        背中を使って下さい。 [o][u] が浅くならないように奥の方を意識して発声しましょう。

 

シジミさん       自分のイメージを具体的に形にする努力が必要。参考になる音源を探すのも一つです。

 

YOU さん        CD などの音源は踊りながら聴きましょう。 どんな音楽も基本のひとつはダンスです。

 

ざくみさん        歌詞がつかえても止まらずに最後までうたい切ってみましょう。その体験が必要です。

 

千絵さん        英語を律儀に発音し過ぎないように。とにかく空気で上に次々繋げてうたいましょう。

 

チャムさん       口の形だけ気にするのではなく口の中の奥、頭蓋骨全体を意識するようにしましょう。

 

Yuri さん       上に抜き切って上から吸いましょう。声がこもったり、呑んだように聴こえないよう。

 

iyochan さん     今は徹底的に基本を身につける時期です。焦らずに 1 曲 1 曲練習していってください。

 

KANO さん      魅力を最大限引き出す曲調やキーがあります。魅力を潰すような無理はしないように。

 

miztama さん     英語のリズム感に慣れるために、インテンポで歌詞だけを言う練習をしてみましょう。

 

ヨシコさん       英語でも日本語でも歌い過ぎないことが大切です。歌詞をしゃべるようにしましょう。

 

lili さん         ピッチが下がらないためには、次々に音を撥ね上げるようにしてうたってみましょう。

 

sari さん        声を前方に吐き出さずに、ポンポンと次々に上に撥ね上げるようしてうたいましょう。

 

西美友貴さん     Welcome ! ジャズに特有のリズムの感覚や英語の歌詞の乗せ方に慣れて行きましょう。

 

                                 戻る