VOL. 82 2019 年 7 月

 

今年の梅雨は長いでしょうか。 今年の夏は去年のように暑いでしょうか。 鬱陶しい季節でも、 ノドに

とっては有難い季節。 ただし、エアコンには注意しましょう。 特に鼻、ノド、首は冷房に弱いですから

要注意ですよ !!

 

◆VOICE◆

 

                『長い道のり』              野地恵子

 

 既成のものを壊したがる世代に属しているのだが、そもそも未だに既成なるものが習得出来ていない。ミヤ

マ先生がお手本を示してくださるようなスイングもままならず、さぁさぁと促されてもフェイクが押し寄せてこな

い。

 ユニークな「ンガァンガァ・・」発声練習には大分慣れてきて、最初の汗びっしょりの頃のことを忘れかけて

きているが、ミヤマ先生のところに通いだした姪が「あの発声練習はおもしろいね」と笑っていたので、そうい

えばユニークな発声練習だと感動を新たにした。そのユニークな発声練習に、飼っているネコもとうに慣れて

きて、時々ニャアゴニャアゴと合わせようとしたりしている。

 

 そのような日々、年月を重ねているにも拘らず、まだ納得のいくものから程遠いところをウロウロしている。

スタンダードをスタンダードに歌うことがどんなに大変なことなのか。ましてや、そこから独自のものを生み出

すのはまだまだ。唯一の救いはスタンダードをワープするミヤマ先生の表現が、はるか遠くで灯りを照らして

くれているということであろう。

 

 わたし自身も人に教える仕事をしているのだが、教わる立場に身を置けることの有り難みもヒシヒシと感じ

る。私が教わっている時の眼差しで、私も見られているのだということを知る機会でもある。

 

 と同時に思ったように歌えないことや上達しないことを、愚痴ったり嘆いたりして立ち止まっている間にサッ

サと練習するしかないのだということをレッスンに行く度に思う。そのことは歌だけではなく、生きていくという

ことに繋がっている。

 

▼インフォメーション▼

新居恵美: 7/13 (土) 浅草『 ZINC 』 18:30 Open 19:00 Start MC ¥ 2,500 + Order

              新居恵美 Vo 石橋恵美子 Vo 遠藤真智子 Vo

              尾崎琢也 Pf 國分航一 Ba 中沢剛 Dr

              http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/index.html

       8/30 (金) 浅草『 ZINC 』 18:30 Open 19:00 Start MC ¥ 3,000 + Order

              新居恵美 Vo 渡辺かづき Pf 國分航一 Ba 宇山満隆 Dr

              TEL: 6680-2830

      9/22 (日) 浅草『 ZINC 』 18:00 Open 18:30 Start MC ¥ 3,000 + Order

             新居恵美 Vo 鈴木史門 Pf イチタカタ Ba 中沢剛 Dr

             TEL: 6680-2830

 

◇ 今月のわたし ◇

☆晴れた日は歩くぞー! #石田真弓 私も歩こうっと!

 

*みなさんの コメント待っています! よろしく!  

*暇な時には私のブログでも読んでくださーい!  http://miyakayo.seesaa.net/

*・・・ ミヤマこころの声

 

♪ ミヤマひと言アドバイス ♪

 

岩田京子さん      4 ビートやバラードと言っても、実は多種多様です。曲によって違いを出しましょう。

 

大石めぐみさん     フレーズの最後の処理にも何通りか有りますよ。延ばす場合とドロップする場合など。

 

ちえさん         伴奏がどう変化してもブレずに自立してうたえるよう練習しましょう。アカペラでも。

 

Ami さん        子音を意識しましょう。大げさなくらいに発音して構いません。ノリも変ってきます。

 

山崎千晴さん      下半身を落としてうたわずに、お尻から背中を持ち上げるようにしてうたいましょう。

 

はまのぞみさん     フレーズの始めに声を出し過ぎないようにしましょう。ラッシュしていかないように。

 

SARA ☆さん      常に声が聴こえる印象を避けるため、時にはスパッと切ってスペースを作りましょう。

 

sihosiho さん      必死でうたっている印象にならないために、とにかくたくさんうたって慣れましょう。

 

野地恵子さん      最初から大きくせずに、クライマックス部分以外は少し抑えてうたっても大丈夫です。

 

石田真弓さん      ジャズマンの音源をよく聴いて、タイム感とニュアンスをまずは真似してみましょう。

 

新居恵美さん      表現の仕方も色々あります。声のトーンの違いや強弱の変化など研究してみましょう。

 

モカさん         まずは、ファーストコーラスのうたい方を完全にマスターするまで練習してください。      

 

松田芳枝さん      バラードで子供っぽい表現にならないよう、いきなりではない出し方も使いましょう。

 

Mackey さん      鼻の前に当ててうたわないようにしましょう。 もっと奥へ向かってうたいましょう。

 

桜井紀子さん     上唇を思い切り横に引っ張ってうたいましょう。背中を引かれる感じで出しましょう。

 

えみ子さん       フレーズの最後が減衰する傾向があります。基本的には最後の音を大事にしましょう。

 

玉井美知子さん    足幅をもっと狭く立ちましょう。段々背中が丸まってきています。気を付けましょう。

 

菅原悦子さん      強い声の魅力はそのままに、曲によってはスペースと儚い声を使ってもいいでしょう。

 

マキさん         全部をがんばってうたい過ぎずに軽くうたう箇所を作ってみましょう。粋になります。

 

萩田早苗さん      フレーズの最後が受け口になると声がしっかりしません。最後まで奥へ出しましょう。

 

丸田町かおりさん   責任ある発表の場を作ると練習の密度が濃くなってきますね。いいことだと思います。

 

本間望さん       スピードが必要な細かいパッセージは、少し小さい声で軽くうたってみるといいです。

 

横洲かおるさん     英語のうたに関しては、子音をもっと深い場所から粘って強調するようにしましょう。

 

小野曜子さん     かかとに体重を乗せて、背中を後ろに引っ張り上げるようにしてうたってみましょう。

 

ナツコさん        明るく健康的な表現だけでなく、曲調によっては暗く重い表現があってもいいですね。

 

石川美樹さん     上唇が横に広がるまでの間、両方の頬を手で引っ張り上げながら練習してみましょう。

 

杉山敬子さん     うたっている途中で背中が落ちると、最後にうたが崩れてしまいます。キープが大事。

 

June さん        背中が緩まないように気を付けましょう。子音をもっと強く粘って出してみましょう。

 

YOU さん        うたう時の姿勢に注意しましょう。なるべく腰が落ちないように背筋を使いましょう。

 

ざくみさん        うたう時のヴォリュームを少し落としてみましょう。表現に強弱が付け易くなります。

 

チャムさん       少し声量を落としてうたってみましょう。終始全力投球すると却って平坦になります。

 

Yuri さん        出だしに強く出し過ぎると途中で息切れします。最後を見据えて配分を考えましょう。

 

lili さん          フレーズの最後の音をしっかり出す以外にも、例えばドロップという方法もあります。

 

sari さん         子音のすぐあとに続く母音を響かせましょう。一音一音ではなくワンフレーズが大事。

 

富田節子さん      ノドの強さに頼らない発声をマスターしましょう。下顎よりも上顎を意識しましょう。

 

ヒロさん          子音が浅いとうたが平坦に聴こえてしまいます。母音は口を縦に開ける時もあります。

 

平野佐恵子さん    上唇を横に広げるためには、上唇だけでなく、鼻の真下の筋肉を使う必要があります。

 

MAYU さん       声量を少し落としてうたってみましょう。英語は律儀に発音するよりもリズムが大事。

 

horihorri さん     全体的にはっきりしっかりうたい過ぎる傾向があります。色々なトーンがありますよ。

 

とまとさん       子供っぽく聴こえる時があります。発音が関係しています。 特に「え」は要注意です。

 

空空さん        Welcome ! ジャズのノリ方や英語の発音の矯正はしんどいですが、がんばりましょう。 

 

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