VOL. 83 2019 年 9 月

 

B-HOT VOICE STUDIO はこの9月でおかげ様で丸 15 年経ちました。 15 年の間には世の中の様々な情勢に

変化がありました。 みなさんと同じように私にも色々な変化がありました。  B-HOT VOICE STUDIO 自体には

これと言った変化はありませんが、 レッスン内容には多少の変化というか進化があったと思います。 レッスンは

一方通行ではありません。 みなさんと一緒に私も勉強して成長していきたいといつも思っています。  16 年目

に突入して、 ますます面白がり楽しみながらレッスンを続けて行きたいと思います。 

これからもご協力よろしくお願いします!!!

 

◆VOICE◆

 

                        『期末レッスン』       とまと

 

レッスン前に美容院に行った。仕上げのブローをしながら美容師が言う。

「前にいた店の店長は男で、長髪を金色に染めてたんです。長年そうだから髪の毛痛んでるうえに、ぜんぜん

 似合ってないし、店の雰囲気と違ってる感じで、僕らいつも変えればいいのにねって噂してたんです。」

「ははは、これから私が行くところの先生なんか、真っ赤ですよ。」

「へ?」

「頭のてっぺんがトサカになっていて。サイドなんか剃りというのか、刈ってるというか。」

「ひゃあ、すごいですね。」

「普通にしてたら普通にきれいな人だと思うんですけどね。」

「なんかコンセプトがあるんですかね。」

「さあ、聞いたことない。」

「そうですかあ。僕らも店長に聞いたことないですね。こわくて聞けなかったです。」

「でしょー?この先生、おっしゃることはぜんぜん変じゃないどころか、私は大変いいことをいろいろ教わって

 いるんですけどねえ。」

 

かくして、私はその足でレッスンに行き、「スカイラーク」と「ノーモアブルース」を歌い、トサカの先生にあっさり

とコテンパンにあちこち直されて、今学期が終了した。学期なんて本当はなくて、私が勝手にこれから2か月

夏休みをいただくだけだ。この2曲、「旅に出たい」という歌と、「旅をやめて帰りたい」という歌。気分にぴったり

で。

 

先生、帰って来たらまたよろしくお願いします。

 

▼インフォメーション▼

新居恵美: 9/22 (土) 浅草『 ZINC 』 18:00 Open 18:30 Start MC ¥ 3,000( 税込 ) + Order

              “ Little Night Music Live ”

              新居恵美 Vo  鈴木史門 Pf  イチタカタ Ba  中沢剛 Dr

              TEL: 6680-2830

              http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/index.html

       10/27 (日) 浅草『 ZINC 』 18:00 Open 18:30 Start MC ¥ 2,500( 税込 ) + Order

              “ We love Doris, Marilyn, Karen and more...”

              新居恵美 Vo 岡田美千代 Vo 小島泰子 Vo 桜井紀子 Vo 乃南ちづる Vo 宮下晶子 Vo

              川畑淳 Pf 吉川大介 Ba 金井塚秀洋 Dr

              TEL: 6680-2830

 

◇ 今月のわたし ◇

☆検診が近い。今から摂生・・・!   #石田真弓      間に合うかあ・・・?

*みなさんの コメント待っています! よろしく!  

*暇な時には私のブログでも読んでくださーい!  http://miyakayo.seesaa.net/

*・・・ ミヤマこころの声

 

♪ ミヤマひと言アドバイス ♪

岩田京子さん     低音域でのチェストヴォイスを強化しましょう。もう少しパワーを使ってみましょう。

 

大石めぐみさん     骨盤を緩めないようにしましょう。上半身が下がって発声が自在にできなくなります。

 

ちえさん        今までよりハードルの高い曲が多くなっていますが、挑戦し甲斐があっていいですね。

 

Ami さん        フレージングにスピード感が出るといいですね。一気にうたい切ってしまう感じです。

 

山崎千晴さん     ジャズのスタンダード曲はじっくり時間をかけてマスターしてくださいね。諦めずに。

 

はまのぞみさん    確実に自分の世界を築いていますね。この調子でレパートリーや曲調を練りましょう。

 

SARA ☆さん     フェイクはメロディよりも、むしろタイミングを変化させるようにするといいですよ。

 

sihosiho さん     難しい曲が続きましたが、これは是非ジャムセッションなどでうたってみてください。

 

野地恵子さん     復習シリーズもほとんど完了しそうですね。そろそろ新しい曲の練習を始めましょう。

 

石田真弓さん     子音をもっと粘るだけでもリズムが変わってきます。スキャットでも子音を意識して。

 

新居恵美さん     うたう時の英語は話す時とは違うので違和感があるかもしれません。打破しましょう。

 

モカさん         レッスンに対する姿勢がとても積極的になってきて、その成果が現れてきていますよ。      

 

松田芳枝さん     バラード曲を超スローでうたってみましょう。次々慌ててうたわない訓練になります。

 

Mackey さん      子音をこれでもかと言うくらいに強調してうたってみましょう。ノリが変わりますよ。

 

桜井紀子さん     ライブが続くので集中して練習ができますね。1曲1曲のクオリティを高めましょう。

 

えみ子さん       ピッチはとても大事ですよ。口の開け方を研究しましょう。顔の筋肉の使い方がカギ。

 

菅原悦子さん     フェイクは原曲のタイミングとは違ったことをやってみましょう。スピードの変化も。

 

マキさん        以前にやった曲ももう一度復習して確認しておきましょう。いい勉強にもなりますよ。

 

萩田早苗さん     感覚だけに頼ってしまうと拠り所がなく曖昧になってしまいます。仕上げを徹底的に。

 

丸田町かおりさん   子音は破裂や歯の間からの空気を大げさに。母音は長く。どの曲でも意識しましょう。

 

本間望さん       テンポを遅くすると景色が変わりますよ。バラードも超スローでうたってみましょう。

 

横洲かおるさん     大きな筒を想像してください。そこから尺玉花火を打ち上げる感じでうたいましょう。

 

小野曜子さん     力みを取りたいですね。最初の音を出し過ぎないようにしましょう。最後が大事です。

 

ナツコさん        音程を目いっぱい広く捉えましょう。何気なく出すのではなく最大限を狙いましょう。

 

石川美樹さん     子音を強く発音してみましょう。単語のどの位置にあってもとにかく強くを意識して。

 

浦野友彦さん      Welcome back! 勘を取り戻しつつ、ライブへ向けてガンガン練習していってください。   

 

杉山敬子さん      まずはライブをしてみましょう。目的がはっきりすれば集中して曲に取り組めますよ。

 

June さん        腕を上げる事で共鳴が楽になります。あともう少しで全体のつながりが掴めそうです。

 

YOU さん         どんな曲だろうと自分に引き寄せてうたうことができます。どう捉えるかが肝要です。

 

ざくみさん        口をずっと横に開いたままうたってみましょう。声は前にではなく、後ろへ出します。

 

チャムさん       4ビート曲ではあまり出さない音や長くのばさない音があります。音節に一致させて。

 

Yuri さん       歌詞をしっかり発音するようにしましょう。そのために子音をしっかり出しましょう。

 

lili さん         子音をやり過ぎかと思うくらいに粘って出してみましょう。うたに凹凸が生まれます。

 

sari さん        子音をポーンと放り上げるように出してみましょう。そこから母音をつなげましょう。

 

富田節子さん     母音をもっと長く出して、共鳴させるようにしましょう。鼻先の方ではなく口奥です。

 

ヒロさん         フレーズの最初に声を出し過ぎないようにしましょう。子音を強く出してみましょう。

 

平野佐恵子さん    最初はしんどいですが、曲を何曲も覚えていくとパターンが見えてきて楽になります。

 

MAYU さん      譜面を見るとどうしても姿勢が悪くなり、ピッチが下がります。早めに覚えましょう。

 

horihorri さん     しっかり練習していることで力がついています。曲が増えると色々と見えてきますよ。

 

空空さん        声に強弱をつけましょう。落差を自分の思っている3倍くらいつけてうたいましょう。

 

sayo さん       Welcome back! 自分のペースでゆっくりレッスンを続けてください。楽しみましょう。

                           

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