VOL. 85 2020 年 1 月

 

            謹賀新年。 新しい年がやってきました。 今年の目標はなんでしょうか。

            チャレンジ精神を忘れずに、 うたうことをとことん楽しみましょう!!!

 

◆VOICE◆

 

                  『ミューズからのアドバイス』   桜井紀子

 

美山先生に出会って 13 年目。先生と出会わなかったら、人生はこんなに楽しくなかったと思う。「天才ミヤマ」

は歌の天才だが、「美山先生」は個性を引き出し育てる天才だと思う。

 

美山門下生の方々の歌を聴くと、それぞれの方の個性に驚く。皆、美山方式で発声や体の使い方、歌い方な

どを鍛えられているのだろうが、その上で、皆さんの個性は輝いている。

 

私はジャズを何も知らずにレッスンを始めた。最初の数年は何も知らないからこそ、人前で歌うことも平気で、

ただ楽しかった。しかし徐々に自分の歌のひどさに気づき始め、そこから試行錯誤の長いトンネルに入った。

歌が好きなのに、思うように歌えず、歌うことにビクビクし、ライブ後に録音を聴くのも勇気が必要だった。

 

トンネルど真ん中のある日のレッスンのこと、先生が用事で席を立たれ、私は一人で歌っていた。戻っていらし

た先生が立ち止まって、「そうじゃなくて、こう歌うのよ」と言って、両手を下から上に上げながら、同じフレーズを

歌ってくれた。その時、細かい光の泡粒が先生を取り囲み、下から上へと上がっていくのが見えた。先生はそ

の泡粒の中で輝いていた。「ミューズだ」と思った。もちろん幻に違いないが、あの時の衝撃は忘れない。

 

先生はどんな悩みにも真剣に向き合ってくれる。真剣に話を聞いて、具体的なアドバイスをくれる。そして、無

限の引出しの中から、今、必要な曲をポンと選んで取り出してくれる。ドラえもんのポケットを持っているようだ。

先生の選曲マジックはヤバい!。

 

先生は私の「やりたい」という気持ちを理解してくれる。後押ししてくれる。その安心感のもと、少しだけのびのび

と歌えるようになってきた気がする。「まだ自分に甘いのかもしれないよ。うまくいったとき、どこをどうしたからでき

たのかをよく考えて。考えないと、何百回、何千回練習しても、意味がないとは言わないけど、無駄だから。」

先生のこのアドバイスを胸に、今日も全身フル回転で練習に取り組む。

 

◇ 今月のわたし ◇

☆新年、心機一転頑張るぞー!   #石田真弓 いいぞ、いいぞー!

*みなさんの コメント待っています! よろしく!  

*暇な時には私のブログでも読んでくださーい!  http://miyakayo.seesaa.net/

*Facebook やってます。 フォローしてみてくださーい。

     →  https://www.facebook.com/kayoko.miyama.9

*・・・ ミヤマこころの声

 

♪ ミヤマひと言アドバイス ♪

岩田京子さん     音符の順番にきちんとうたうのではなく、フレーズの最後へ突き進む感じが大事です。

 

大石めぐみさん     どの曲に対しても自分なりのとらえ方をしてみましょう。歌詞を最優先にしましょう。

 

ちえさん        また新しい挑戦が始まりましたね。苦しい時間を乗り越えて、素敵に咲いてください。

 

Ami さん        超多忙の中で着実に進んでいると思います。発声の出発地点はもっと高くしましょう。

 

山崎千晴さん     今年は是非ヴォーカルセッションに参加してください。うたう気持ちに火がつきます。

 

はまのぞみさん    確実に自分の世界を築いていってると思います。雑音は気にせず突き進んでください。

 

SARA ☆さん     今年もライブを大切にしていきましょう。同じ曲を色々な料理法で試すのもいいかも。

 

sihosiho さん     重い腰を上げて今年こそライブをやりましょう。一度やると億劫じゃなくなりますよ。

 

野地恵子さん     歌詞をほとんど覚えているのはさすがです。自分のフェイクをどんどん作りましょう。

 

石田真弓さん     今年の目標は引き出しを増やす、ですね。増やして実際に声に出す作業をしましょう。

 

新居恵美さん     また新しいページが開きますね。今年も変わらぬチャレンジを続けていってください。

 

モカさん        納得するまで1曲の練習を続ける姿勢は大事です。重要なポイントが掴めそうですね。      

 

松田芳枝さん     新しい目標ができてよかったですね。そしてスタンダード曲も見直していきましょう。

 

Mackey さん      息を込めてしまわないように意識しましょう。もっと自在にうたえるようになります。

 

桜井紀子さん     何か手ごたえを感じていると思います。自分らしさを徹底的に追及するのは大事です。

 

えみ子さん       バラード曲をもう少し増やしていきましょう。曲をリストアップしておいてください。

 

玉井美知子さん    以前練習した曲でも違ったうたい方ができます。もっと膨らませることができますよ。

 

菅原悦子さん     ことばが立て込んだ歌詞は慣れるまで時間がかかりますが、地道に取り組みましょう。

 

マキさん        積極的に取り組む姿勢が結果に現れてきています。自分が納得するまで続けましょう。

 

萩田早苗さん     原メロディを習得したのと同じように、フェイクも時間がかかっても仕上げましょう。

 

丸田町かおりさん   息を詰めて発声すると母音が短くなってしまいます。母音を伸びやかに出しましょう。

 

本間望さん       バラード曲をもっと遅いテンポでうたってみるのもいいですよ。スペースを意識して。

 

横洲かおるさん     うたう場所、うたう環境によっては、うたのボリュームを落としてもいいと思います。

 

小野曜子さん     胸声をもっと使って下さい。中低音域が安定します。子音で息を押し込めないように。

 

ナツコさん        ライブお疲れ様でした。これからの目標ができましたね。作戦を練っていきましょう。

 

石川美樹さん     今年はライブの再開ができそうですね。たくさん貯まったものを出していきましょう。

 

浦野友彦さん     超多忙で大変でしょうけれど、今年もソロに3人のうたに、面白く展開してください。

 

杉山敬子さん     ライブを再開してよかったですね。続けながら、自分の世界を作っていってください。

 

June さん        体の使い方と発声が結びついてきましたね。練習のパターンを増やしていきましょう。

 

YOU さん        音をダイレクトに出すだけでなく、下からそっと当てたり落としたりしてみましょう。

 

ざくみさん        勢い良く出て最後がしぼんでしまう傾向があります。見通しを立てることも必要です。

 

チャムさん        声を押し込めないようにしましょう。音の跳躍にもっとスピードがつくといいですね。

 

Yuri さん        今はとても基本的で重要なことを練習しています。これから先が大きく違ってきます。

 

lili さん          フェイクフレーズにもどんどん挑戦してください。タイミングを変えるのがキーです。

 

sari さん         ある音にダイレクトに突入していくだけでなく、徐々に寄り添うようなのもあります。

 

富田節子さん      息を込めずに、吹きぬく感じでうたいましょう。リズムもピッチもよくなってきます。

 

ヒロさん          中低音域で声が浮いてしまうことがあります。チェストヴォイスを使ってみましょう。

 

平野佐恵子さん     しつこく、しつこく練習してください。拍数を数えることにもだんだん慣れてきます。

 

MAYU さん        音程、英語の発音、リズム。この3点は大基本であり重要です。大切にしてください。

 

horihorri さん      今やっていることが基になってその先にもっと面白い展開があります。楽しみですよ

 

とまとさん        フェイクは無理にやる必要はありません。でもやってみると面白いこともありますよ。

 

空空さん         ライブは毎回曲を変えなくてもいいです。中身を充実させることが大事だと思います。

                            

                           戻る