VOL. 88  2020年   7 月

 

ようやく 6 月からレッスン再開しました。マスクを着けてのレッスンは確かに厳しい状況ですが、それでも

実際に会ってのレッスンはやはり違いますね。もちろんオンラインでのレッスンにはオンラインならではの集

中の面白さがあって、それは今回の発見のひとつでした。この先の状況はまったく読めませんが、不安に

押しつぶされるよりは、少しでもうたえる環境を工夫して、新しい曲の練習や、以前練習した曲の洗い直し

など、楽しく意欲を持ってやっていきましょう。やっぱり声を出してうたうのは最高の歓びですね!!

 

※ミヤマひと言アドバイスは、 6 月レッスン受講の方のみとさせていただきました。

 

◆VOICE◆

                       『声が出ない!』    MAYU

 

自己流の発声をしていて、返ってある音の声が出ない、喉が痛いと悩んでいた時に、あるボーカリストの方

から先生のお名前を聞き、インターネットで先生のお名前を検索して、教えていただく様になってから、半

年たちます。

 

初めてのレッスンの時、発声も歌も力まない様にと言われて、その様にすると喉が楽で痛くならない! 半

年経った今でも時々、力むくせが出てしまいますが、喉の痛みはほとんどなくなりました。

 

ジャズののりも良くわかっておらず、英語で歌う歌謡曲みたいと友人に言われていましたが、先生にアクセ

ントのつけ方が違うと教えていただき合点しました。

 

音がちゃんと取れない等まだまだ問題が山盛りですが、これから好きなジャズをちゃんと歌える様に頑張っ

ていきますので、先生これからもご指導宜しくお願いします。

 

▼インフォメーション▼

新居恵美 7/25( 土 )   浅草『 ZINC 』  Open 18:00 Start 18:30 2sets( 入替なし ) MC\3,000 (税込)+ Order

              “Beautiful Music from Beautiful Films LIVE”

               新居恵美 遠藤真智子 岡田美千代 小島泰子 ( 以上 Vo)

               川畑淳 (P) 吉川大介 (B) 金井塚秀洋 (Ds)

               http://asakusazinc.g2.xrea.com/

              *感染対策の一環として来店人数を半数以下とさせていただきます。出演者から事前に

                チケットをお求めください。

      8/16 (金)   浅草『 ZINC 』  Open 17:30 Start 18:00 2sets( 入替なし ) MC\3,000 (税込)+ Order

              “Summer Night Dream LIVE”

               新居恵美 (Vo) 渡辺かづき (P) 國分航一 (B) 宇山満隆 (Ds)

               http://asakusazinc.g2.xrea.com/

              *感染対策の一環として来店人数を半数以下とさせていただきます。出演者から事前に

                チケットをお求めください。

      9/18( 金 )   六本木『クラップス』 Open 18:30 Start 19:30 2sets( 入替なし )

               MC\5,000 (税込)(前売 \4,500 ) +Order

              “ 新居恵美 2 nd アルバムリリースライブ ”

               新居恵美 (Vo) 遠藤征志 (P) 國分航一 (B) 中沢剛 (Ds) 羽根渕道広 (Fl)

               http://c-laps.jp/

              *感染対策の一環として来店人数を半数程度とさせていただく予定です。出演者から事

               前にチケットをお求めください。

 

◇ 今月のわたし ◇

☆コロナなんかふっとばせ!  #石田真弓       早く安心したい!

*みなさんの コメント待っています! よろしく!  

*Facebook やってます。 よかったらフォローしてください!

     →  https://www.facebook.com/kayoko.miyama.9

*? ・・・ ミヤマこころの声

 

♪ ミヤマひと言アドバイス ♪

 

岩田京子さん     タイミングが重要です。大きく捉えて、律儀な感じがしないようにうたうといいです。

 

大石めぐみさん    曲にもよりますが、フレーズの中の一番低い音にアクセントをつけない方がいいです。

 

Ami さん        ひとつひとつの音に幅、拡がりが出てくるといいですね。もっと上を意識しましょう。

 

はまのぞみさん    この状況を逆手に取って、ライブより多くの人に聴いてもらうチャンスにしましょう。

 

sihosiho さん     セッションも厳しい状況ですが、練習の成果をキープしていつも備えておきましょう。

 

野地恵子さん     レッスンが再開したので、勘が戻ってくると思います。フェイク挑戦は続けて下さい。

 

石田真弓さん     フェイクでもスキャットでも、同じパターンの繰り返しにならないようにしましょう。

 

新居恵美さん      ジャズ特有のリズムやうねりに慣れましょう。演奏の CD をたくさん聴いてください。      

 

松田芳枝さん     以前のノリ方がほとんどなくなりましたね。これをキープして声を生かしたいですね。

 

Mackey さん      オンラインだと空間を意識しづらいのですが、大きくのびのびとうたってみましょう。

 

桜井紀子さん     またライブが出来る日を目標に、新しい曲も少しづつ増やしていくようにしましょう。

 

玉井美知子さん    いつも基本を大事にして、指を折りながらうたうことも忘れないようにしてください。

 

菅原悦子さん     フレーズの中でキーとなる音程は、しゃくらずにダイレクトにアプローチしましょう。

 

マキさん        ヴァースのテンポルバートは、ゆっくり間合いを取りながらうたうようにしましょう。

 

萩田早苗さん     メロディをクリアにうたえるまでたくさん練習してください。フェイクも練習量です。

 

本間望さん       曲が求めているムードに合ったうたい方を探しましょう。特にブルージーな曲の場合。

 

石川美樹さん     タイミングが肝心です。それがうまくいくかどうかでうたの聞こえ方が違ってきます。

 

YOU さん        自分の声や持っているムードを生かした曲をうたっていきましょう。仏語もそうです。

 

チャムさん       姿勢は常に注意してください。知らない間に元の悪いくせが出てきてしまいがちです。

 

Yuri さん        練習する曲数が多くなってハードになっていますが、がんばってついてきてください。

 

lili さん         順調に復習が進んでいますね。一度やっている曲でも違ううたい方になると思います。

 

sari さん        フレーズの最後を空気を補充するようにしてうたうと、音が減衰しないで聞こえます。

 

富田節子さん     発声が奥や後ろを意識するように、ノリも自分の後、背中の方を意識してみましょう。

 

ヒロさん         4 ビート曲もバラード曲も要求するレベルが上がっていますが、ついてきてください。

 

平野佐恵子さん    しばらくオンラインレッスンになりますね。メトロノームと録画は必要不可欠ですね。

 

                             戻る