B-HOT VOICE STUDIO SINCE 2004
VOICE&VOICE
VOL. 97 2022年 1月
あけましておめでとうございます!! 今年は明るい年になってほしいと心か
ら願っています。晴れ晴れとした気分でうたえる日が一日も早くやって来ます
ように!!負けずにうたい続けていきましょう!!
-VOICE-
『きっかけは・・・』 Yuri
ジャズを始めたきっかけは?と聞かれたので、「暇だったから」と答えた。
母が亡くなって半年ほど経った頃、一人暮らしになった父が体調を崩した。平日の真夜中のことで、私に
声をかけようか救急車を呼ぼうか迷ったそうだが、何とか朝まで我慢して自力で病院に行ったと、後になっ
て聞いた。
当時の私は仕事が忙しく、それを知っていた父が気遣って遠慮したことに胸が痛んだ。何かあったときに
取り返しがつかないことになったら、悔やんでも悔やみきれない。
それで退職して実家近くに居を移した。幸い父の体調はその後問題なく、引っ越しその他で落ち着いた
らすることが無くなった。
世界が狭くなった。これではいかん。
そこでかねてから興味があった着物のリフォームを始めようと、講座があると聞いたカルチャーセンターに
申し込みに行った。手続きを待っている間、講座一覧をみていたらジャズ・ヴォーカルが目に入った。ついで
にこちらも申し込んだ。
ジャズは若いころから時折聴いていた。歌うことはなかったが、始めてみたら楽しい。仲間もできた。そうこ
うするうちにカルチャーセンターだけでは飽き足らなくなり、個人レッスンも受けるようになった。お声がかかれ
ばライブに出演させてもらったりするようにもなった。
しかし、何か違うとモヤモヤしていた。そんな時、度々セッションで一緒になる人の歌い方の変わりように衝
撃を受けた。聞けばミヤマカヨコという人に師事しているという。ぜひ私も!と紹介してもらった。
暇、ついでに、モヤモヤ、衝撃、これらを経てミヤマ先生にたどり着いた。
楽しかったジャズは楽しいだけではなくなった。緊張の連続、何度ものダメ出し、情けない。加えてその頃
の先生のブログは少々過激な部分もあり、辛辣で怖い人、そんな印象をもった。でも教えを乞うなら怖いくら
いの人のほうが良いと、重い足取りで通うことしばらく、ある時気づいた。できないから通っているんだ。できる
のなら通わなくていい。当たり前のことなのに、なぜか気づかないでいた。それから少し気が楽になった。
だからといってプレッシャーが無くなった訳ではない。毎日先生の顔がチラつく。録音を聴かなければ、フ
ェイクも何とかしなくては。次の曲の楽譜を書かなくては、歌詞の意味も調べなくては、予習もしておかなくて
は・・・と思うばかりで日は過ぎる。
少し前、月謝袋が9枚目になった。えっ!もうこんなに?
それにしてはと不甲斐ない。未だに楽譜も満足に書けないし、歌詞も口が回らない上にしょっちゅう間違え
る。音程も不安定だし、タイミングが掴めない等々、あげればきりがない。
それでも先生は根気よく教えてくださる。いつか見放されるのではないかと思う一方で、そんな人ではない
と甘えてもいる。
次はどんな曲か、知っている曲も知らない曲も歌えるようになると嬉しい。フェイクも即興で格好よく決められ
るようになりたい。しかし、現実は厳しい。地道に続けるしかない。
この2年近く、私たちは不自由な生活を余儀なくされている。日常は少しずつ取り戻されつつあるものの、我
慢は続く。
そんな中、歌うことが私を支えてくれた。
あの時、たまたま目にしたジャズ・ヴォーカル講座、「ついでに」申し込んで良かった。
ミヤマ先生にたどり着いて本当に良かった。
明けて2022年。
皆が元気で歌い続けられるよう、より明るい年になるよう願ってやまない。
本年もよろしくお願い申し上げます。
#インフォメーション#
1月21日(金)
Open 18:00 Start 18:30
新居恵美Vo 細野よしひこGt 鉄井孝司Ba
@浅草ジンク
MC 3,500円+Order
2月26日(土)
Open 18:00 Start 19:00
新居恵美Vo 遠藤征志Pf 國分航一Ba 中沢剛Dr 羽根渕道広Fl
@原宿ラドンナ
MC 5,500円+Order
◇今月のわたし◇
•前向きな一年になりますように? ←石田真弓いい年になりますように!!
みなさんのコメント待っています! よろしく!
Facebookやってます。 よかったらフォローしてください!
→ https://www.facebook.com/kayoko.miyama.9
♪ミヤマひと言アドバイス♪
岩田京子さん チャレンジ精神をキープして、肩の力は抜いて、今年も元気にうたっていきましょう。
大石めぐみさん -----一つ一つの音が落ちることなく次につながっていくイメージをもってうたいましょう。
Amiさん ---子音もアクセントもリズムも,すべて高いところから出発するようにしてみましょう。
はまのぞみさん---- 同じ曲を色々なリズム、テンポでうたってみるといいです。全編ルバートもありです。
SARAさん キーを低く設定してみる曲があってもいいですね。ライブでアクセントになりますよ。
sihosihoさん -------ベリースローでうたう曲があってもいいですね。違った味が生まれて幅が広がります。
野地恵子さん フェイクのコツが段々身に付いてきていると思います。好きなようにやってください。
石田真弓さん 引き出しの中身がだんだん増えてきましたね。まだまだどんどん入れていきましょう。
新居恵美さん 英語力を生かして語るようにうたってみるといいですね。歌詞を味わってみましょう。
松田芳枝さん ライブが再開したら、新しく身に着けたリズム感や表現を思う存分披露してください。
Mackeyさん ------オンラインレッスン対応に助かっています。自分を聴かせる機会を見つけてください。
桜井紀子さん ライブの機会があったら逃さないでください。目標があることでレベルアップします。
えみ子さん レパートリーで薄いところがあったら、次に追加したい曲目を選んでおいてください。
玉井美知子さん ジャムセッションに出かけているのは偉いと思います。他人目は無視してくださいね。
菅原悦子さん これまでのキーが難しくなったら新しいキーで新しいうたいかたでやってみましょう。
萩田早苗さん ファーストコーラスもフェイクもハードルが上っています。それを楽しんでください。
丸田町かおりさん 本番までの段取りがきちんとできているので、安心して自信をもって臨んでください。
石川美樹さん リラックスしてスクエアにならないようにうたってください。ゆったり構えましょう。
杉山敬子さん 全編同じような圧でうたう傾向があるので、もっと強弱をつけてうたってみましょう。
YOUさん -------- どの曲にもYouさんらしい表情が出るところがいいと思います。曲を増やしましょう。
Yuriさん 初めとっつきにくいと感じる曲でも、時間をかけて付き合っていくと馴染んできます。
liliさん -----フェイクは音を変えようとする前に、タイミングを変えてうたってみるといいですよ。
富田節子さん キーの問題は確かにありましたね。曲全体がどう聞こえるか、で決めていきましょう。
ヒロさん フレーズの最後の音をしっかり長くうたうことを基本にしましょう。例外はあります。
平野佐恵子さん ---アカペラだとうたえるのに伴奏が付くとわからなくなるのは、練習で克服できますよ。
空空さん ライブで毎回違う曲をうたう必要はありません。うたう回数を増やすことも必要です。